one word of the week ~今週の一言~

50代女性より「2月27日発表分」

来月3月13日よりマスクの着脱が個人の判断へと緩和され、約3年間マスク着用をしてきた生活が大きくかわることになります。
着用について政府が推奨しているものは、「医療機関を受診する時」「高齢者施設などへ訪問する時」
「通勤ラッシュ、混雑した電車・バスの乗車時(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バスなど概ね全員の着席が可能であるものは除く)」の3つです。
また重症化リスクが高い方が混雑した場所へ行く場合は着用が効果的としています。
これからは、マスク着用なしの機会が多くなり、いろいろと制限のない生活へ近づけるのではと期待しています。
この「個人の判断」ですが、どんな場面でも全く着用しないというのは、コロナが完全に収束していない現在では、迷惑行為になりかねません。
最低限推奨されている場面では着用するべきです。
反対に仕事の業種や重症化リスクの高い家族がいる人、花粉症の人、様々な事情で常時着用する方もいます。
このマスクを外さないことでの他者へ過剰な干渉などもあってはなりません。
今後は、ひとりひとりが「どのような場合では、着用するかしないか」を自分で考え判断が求められていきます。
自分でも周囲、他者への思いを巡らせ、適切な対応をしていきたいと考えています。

BACK
お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせはコンタクトフォームより
お願いいたします。
3営業日以内にお電話またはメールにて
ご返答いたします。

お問い合わせフォームへ
PAGE TOP